あおぞらのブログ

一般企業で働きながら税理士試験に挑んでいます。
勉強の進捗やその他いろいろを綴っていきます。

消費税直前対策講義第3回補助問題

1時間ほどの講義の後、理論問題を50分で解いた。
時間余りました。
事例問題は、なぜか深く考えずに解いたので15分ほどで終わり、
最後に工事請負の理論のべた書き。
ほとんど覚えてなかったので、思い出しながら書いてましたが、ネタ切れ状態でギブアップでした。
よって、時間が余った。


工事請負と延払基準は、自分の中では捨て問題にしていたので真剣に覚えてませんでした。でも先生が、「この辺は応用では出ないから、出るとしたらべた書きだ」と言ってました。持って行かないのは危険なのかなとちょっと不安になってきました。


計算は、自宅で。
タイムオーバー。
変動調整なしの理由ピンと来なかった。
なしの時は、判定をしながらピンとこれば解答できるけど、ほぼ無理かな。
2題形式だと焦ってしまってつまらないミスを連発してしまうし。


こんなんで大丈夫かしらと不安な毎日です。