あおぞらのブログ

一般企業で働きながら税理士試験に挑んでいます。
勉強の進捗やその他いろいろを綴っていきます。

消費税実力完成答練3と4

3の返却。
上位40%以内に入ってるかな?
78点。
計算でミスったけど理論はまぁまぁ。
あまり凹んでない。


4終了。
これで予告理論は終わり。
予告されてても、書けないのは痛い。
それも2度目なのに。
昨年の答練と同じ問題かよ。
と思いつつ、昨年と同じように書けない。
似た理論は、はっきり違いを覚えてないと引っ張られるんだよね。
やっぱり、もっと完璧に覚えなきゃ。


計算は、ものすごくオーソドックスな問題だけど、
歯ごたえあったね。
途中意味わかんない取引も入ってるし、
全然時間足りないし。
なんか本番っぽい。
最悪なのは、課税売上割合まで出せなかったからリバースチャージなしの判定までたどり着けなかったこと。
ラッキーだったのは、特定課税仕入れが認識できず、スルーしたこと。


来週は、全国摸試。
本番と同じ時間15時30分開始を選んだ。
結構、疲れてる時間帯なんだよね。
うまく昼寝の時間が取れるとさえてくるんだけど。
(-_-)zzz