あおぞらのブログ

一般企業で働きながら税理士試験に挑んでいます。
勉強の進捗やその他いろいろを綴っていきます。

土曜の一日。

今日は、お買い物。
色々買って物欲満たし、その後友達とご飯を食べて食欲を満たし、
そしたら無性に勉強したくなって?
消費税上級⑤の授業を受けてきました。
ようするに授業開始したときは疲れ切ってたってことです。


内容は仕入税額控除(原則)。
所謂、消費税額のかなめの論点。
たとえ本試験で課税売上割合が95%以上になっちゃったとしても
区分経理をしなくてはだめとくぎを刺されました。
ちなみに昨年の本試験は出題の意図から判断して95%未満だったそうです。


そんな超重要案件を学ぶにはかなりぐったりしてました。
教室は相変わらず満員です。いや、満席です。
そして、前回の演習②が返却されました。
(^^♪
理論49点。計算48点。
理論の減点は事例問題でミスった。
解いてる最中、一瞬迷ったけど輸出免税である理由を書いてしまった。
問われているのは理由ではなく、根拠となる法令を書きなさい。
問われていることに忠実に!
反省事項でした。


あと、1科目の勉強量は最低でも600時間以上必要(先生の経験談)。
試験まで11か月(9月スタートとして)として、月約50時間、週に約12時間。
それくらいの勉強時間が必要だと言われました。
2科目やるならその倍。
つまり半端な気持ちじゃ受からんぞ。ってこと。
気合いを入れなおそう ( `ー´)ノ