あおぞらのブログ

一般企業で働きながら税理士試験に挑んでいます。
勉強の進捗やその他いろいろを綴っていきます。

実力テスト2回目解説

webで解説聞きました。
先生の下書も付いてるのでそれと見比べたりして。
T字に起こす科目はほぼ一致。
若干精算表への+△で対応したものもあったけど。
解いてるときはT字書きすぎかなと思っていたけど、先生はそれ以上に書いているということは、やっぱりミスをなくすには丁寧な集計が必要なんですね。


それに3月取引+決算整理の問題は、3月取引からやる主義ですと聞いて、ちょっとびっくり。自分は決算整理のみのものから解いていくほうが、本試験のようなボリュームが多い問題では点が稼げると思っていた。
確かに解説での通り、3月に有価証券や固定資産が動いたりすることもあるので、あっちこっち問題文を探すより、素直に3月取引を済ませてから決算整理に入ったほうが無駄がないかも。


色々な解き方を試して、本番までに自分に合った方法を見つけないとね。