あおぞらのブログ

一般企業で働きながら税理士試験に挑んでいます。
勉強の進捗やその他いろいろを綴っていきます。

名古屋ウィメンズマラソン

は走らないsinsinです。
だからお休みなのか、確定申告週間だからお休みなのか、
消費税上級クラス以外はすべての税理士クラスが休講でした。
そんな中、演習⑤をやってきました。


(´ε`;)ウーン…
はっきり言って、悪い癖が出た。
事業年度の途中で課税に変わる場合、
日付で分けるの忘れちゃうんです。
1000万円超えたことに安堵しちゃって、
最後の詰めを忘れちゃう。
これは消費税に限ったことではないんですが。
固定資産の取得原価不明の問題で、取得原価がわかったところでうれしくなっちゃって、解答要求が減価償却累計額なのに取得原価を堂々と書いてるんです。


計算でも、合併年度を間違えちゃうし、(;´д`)トホホな間違いばっかり。
前回は、上位54%でしたが、今回も似たり寄ったりかも。
あと、理論書くのおっそい!
理論25分、計算50~55分って言われたけど、しっかり30分理論に使ってました。
これで満点なら少しは救いもあるけど、事例でミスったから凹む。
もっと早く書く練習しなきゃいけないのかな。
力入れすぎるせいか、途中で手が痛くなっちゃうんだよね。
これも課題だ。


さぁ、マラソン中継でも見ようかな。(こらコラ)